
うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

求むるな

カフェほど人間観察が捗る場所はない。

座っているのだから、確かに大きなカラダの動きはない。 けれど、「会話」部門での人間観察は大変捗る。

今日も今日とて、ぼくの隣の席に座った女性が電話をしている。 電話の相手に悪態をついている。

この油断加減はどう考えても、彼氏や夫といったところだろう。

ぼくは、こうした油断した態度が好きではない。相手に怒りをぶつけるという行為そのものがそもそも好きではない。

相手に求めるとは、お願いするということであり、お願いするということは、お願いするなりの言い方というものがあるだろう。

怒りながら、など論外だ。

自分の思い通りにならなかった何らかの不満を、怒りを、その対象にぶつけることほどナンセンスなことがこの宇宙にいくつあるだろうか。

人類よ、怒りなど昇華し、アートせよ。 CO2をO2に変えよ。



www.uemizu.com