
うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

オペレーション「天国か地獄か」

じれったいのは好きじゃない。

結局は、気合だと思う。

早起きができないのは、早起きがしたくないからなんだろう。

気合を押し売る気はないが、自分が何かに取り組む際には、結構気合でしかないように思う。 心の向け方というか。

結論から言うと、ここ数日5時起きに成功している。気持ちがよい。朝、考えごとや作業、一日の計画など、とにかく捗る。習慣づくまでこれを死守したい。

早起きを失敗し続けた自分がどうやって5時起きをやってみせたか。 一言で言えば気合だ。

やはり、気合を押し売るつもりはない。

ぼくの場合は、2つのことをした。

1つは、自分を(精神的に)追い込んだ。とにかく無駄に追い込んだ。「5時に起きれないなら音楽をやめる」とか、そういう類の約束を自分と交わした。

2つ目は、5時から家を出るまでの間のタイムスケジュールを立てた。ご褒美的な楽しい時間(読書やギターなど)も盛り込んだ。

こうして早起きを(今のところ)実現できている。 報酬と罰をダブルで課すことで達成できた。

オペレーション「天国か地獄か」と名付けよう。



www.uemizu.com