読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

何も考えないか、考え続けるかの二択。それ以外は殺されるんじゃ?

人生は、変に達観しないほうがいいときもある。むしろ、それに耐えうる精神を持っているかどうか、重要なことである。走り続けて、突き抜けなければストレスに殺される。

変に達観すると、エネルギッシュな動き全般がバカバカしく思える。

社会とか、経済とか、もうバカバカしく思える。 宇宙から眺めているような感覚になれば尚更。

しかし、現実世界はおそらく地上にある。 少なくとも大気圏の外ではないだろう。

変に達観しないほうがいい。

けれども、一度もこじらせることなく、きれいに達観できる人間がどれくらいいるというのだろうか。

達観しつつも、何度もそれをぶち壊す。破壊と再構築の中で洗練されていき、エネルギッシュな動きさえも肯定的に捉えられる余白が持てるのではないか。 必ずしもそうした順序ではないかもしれないけれど。

中途半端に達観してしまったら本当につらい。走り続けて、突き抜けて、たどり着かなければストレスに殺される。殺されまいと、途中でリタイヤしても、一度気付いてしまったことを気付かないフリしても解決にはならない。何をどうしたところで自分でたどり着くしかないんだろう。

いい笑顔が浮かぶ人生は、何も考えないか、考え続けるかの二択しかないと思う。中途半端だと、本当に殺される。「人生は、死ぬまでの暇つぶし」という人がいるけれど、このどちらかに沿って、暇をつぶすことをおすすめしたい。