
うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

昨日、何食べたっけ?

「昨日、何食べたっけ?」

少なからず食に意識があれば、簡単に答えられるだろう。 ぼくは結構な割合で答えられない。そういうことが多い。

今、今日の昼に食べたものがパッと思い出せなくて、思わずこれを書いている。

記憶障害の心配はない。人間はどうやら関心のないことは記憶しないようだ。 昼、確かにコンビニで何かを買ったがよく思い出せない。

昨晩の食事については思い出せる。 人と食べたことが幸いした。「食」ではなく、「人」から記憶を手繰り寄せることができる。

こんな調子で食べ物に全くこだわっていない。

それが、体調に作用していることはなんとなく感じている。不調なのは、食が関係していると薄々気づいている。

いい加減目を覚まして、食にはもう少しこだわりたい。それは、高級なものを食べるということではなくて、もう少し身体のことを考えるという意味において。



www.uemizu.com