
うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

内側とアウトサイド

一昨年、中退した学校の卒業式に出席した。

200人ぐらいが順番に卒業証書を受け取るあの流れの中で、元クラスメイトのターンだけは感慨深いものがあった。みんなよくがんばったなぁと。逆に全くよく分からない方々については、無意識的にチェック・姿勢、歩き方チェックをしてしまうほど客観的に見ていた。音が地味なファッションショーだった。

よく一緒に勉強をしていた友人が理事長賞を受賞し、なんだかそれもすごく嬉しかった。 また、そうでない人のターンは、時計が気になった。

身内とそうでない人との印象の差に違和感を感じている。興味がないのだから仕方ない気もするが、この身内志向があるが故に人は争うのではないか。そんなことをなんとなくながら感じてしまう卒業式だった。

ぼくは、身内を愛することで結果として身内以外に排他的になってしてしまうことを酷く恐れている。



www.uemizu.com