
うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもない本音など。

なんとか風

ぼくのコミュニケーションスタイルは「はっきりものを言う」か「何も言わない」かの二択が基本である。 極端と言われればそれまでだが、極端なのがぼくである。オブラートに包んだ言い方をしたり、ほのかしたりするのが極度に苦手である。

とはいえ、「合わせてくれ」という気はさらさらない。自分が極端なことは重々承知なので、なるべく相手のスタイルに合わせていきたいと思っている。

ただ、社会に出て困っていることがある。それは、「単刀直入に物申すビジネスライク」なフリをしている人と出会ったときだ。一見はっきり物申してよいようなズバズバと切り込んだ問いを投げかけてくる。それに対し、単刀直入にはっきり物申すと物凄く嫌な顔をされることがある。つまり、ビジネスライクなはっきりコミュニケーションではなく、結局「空気読め」的なコミュニケーションなのである。

まったくもって不思議でならない。

ぼくは「なんとか風」が全体的に苦手だ。 この「ビジネスライク風」のどっちつかずの態度もまた例外ではなく、単純にげんなりする。

あくまで、これはぼく側の課題としてここに記しておきたい。



www.uemizu.com

www.uemizu.com